朝早起きをしまして 約6kmのウオーキングへくりだします。ゴールデンウィーク明けというのに 外出規制のせいでしょうか午前6時前は 車の往来は全くなく通行人もほとんどいません。
カラオケボックスからでてくる若者達目当ての客待ちタクシーの駐車スペースには ブラックコーヒーの空き缶が2個 夫婦茶碗のように正座しています。
この時期の早朝ウオーキングは ほんの少し楽しみにしていることがあります。コースをそれて楽山(らくさん)に登ること。標高83m 勢いよく駆け上がるといい運動になるものです。
この時期は「桜」が見ごろで 晴れた日はスカイブルーに映える白・ピンクの花びらに目を奪われます。
山頂部は知利別公園という名前があるようですが 二つあるスペースを 私は勝手に「楽山広場」「キノコ公園」と呼んでいます。
「楽山広場」からの室蘭港眺望(遠くに駒ヶ岳が見えます)。世界有数の天然の良港室蘭港。噴火湾のなかにある白鳥湾~湾の中の湾が特徴とのこと。ここからの景色を眺めると 以前、東京から来られた先生(歯医者さん)が「丸三のお兄ちゃん(私) 室蘭っていうのは自然がいいね。車で10分で海水浴ができて 車で10分で登山・ハイキングができる。東京でそんな場所1億出したって手に入らないよ」とおっしゃってくださいました。住んでいる人間には分からないことを教えていただきました。